大人になりたくない理由

こんばんは、リョウエイです。

 

前から思ってたんですが、大人になりたくないです。

 

いや、いきなり唐突だな。と思われた方もいると思いますが

 

話すと共感してくれる方が多いのでブログに書きます。

 

大体分けると

 

①責任が増す

②子どもならではの楽しみが無くなる

③この状態で大人になるのが疑問

 

この三点をあげます。

 

まず、①責任が増す ということなんだけれども

 

大人ってなんでも責任がのしかかるんですよね。

 

特にお金の管理。

 

だって、税金だとか保険とかの話なんて子供の時に考えなくていいじゃん。

 

まぁ、子供の間に金銭面で考えるのは消費税ぐらいかな笑笑

 

これらを考えるのが嫌だ。

 

なにが嫌かって物事に複雑さが増すのが嫌。

 

①はこんな感じかな。

 

 

さて、②子供ならではの楽しみがなくなる ということなんですが

 

例えば、学生時代の修学旅行を思いだしてみてください。

 

みなさんは消灯時間すぎても夜遅くまで起きて友達と話していませんでしたか?

 

多分みんな起きてたと思うんですけど

 

起きてたら先生が入ってきて注意されるみたいなことあったと思うんだけど

 

その時ってなんかハラハラするじゃん?

 

この感覚が無くなるのが嫌。

 

あとは、居酒屋入ったら年齢確認をされるかされないか...みたいな笑笑

 

これって大人になったら無くなるだろうね。

 

違法なことはやりたくないからカワイイぐらいのドキドキが欲しい笑笑

 

まぁ、こんな感じで子供ならではのハラハラが無くなるから嫌。

 

 

最後に③この状態で大人になるのが疑問 なんだけど

 

自分の国の歴史とか文化を知らない状態で大人になるのってやばくない??

 

自分はヤバいと思うんだよね。

 

歴史とか文化って何事にも関係すると思うんだ。

 

これらを知らないで大人になるのが怖い。

 

まぁ今のうちに無知はやべぇって気づいてよかったな。

 

だから本を毎日読んでるんだよね。

 

これからの時代は無知だと取り残される。と最近思ってます。

 

色んな面でね。

 

この話は今度深くやろうかな。

 

 

こんな感じ!

 

いわゆる、モラトリアムの時期だからこんなことを考えるのかもしれないけど

 

自分は大人になりたくないなぁ。なんてさっき挙げた3つの理由から思っています。

 

 

とりあえず勉強がんばれって感じ。ちゃんちゃん。

 

 

さて、明日からプログラミング奮闘記書くぞ。頑張る!